2024年 3月

  • 春休みもみんななかよし♡
    2024.03.29 16:03:11

    春休みもアフタースクール(預かり保育)で、子どもたちは元気に遊んでいます。雨の日は室内で好きな遊びや製作、サーキット遊びなどをしました。

      

      

    室内でも、しっかりと体を動かして遊ぶ工夫を、自分たちで考えることができるようになりました。

     

    いっぱい遊んだ後は、3時のおやつタイム♬

      

      

    令和5年度は今日でおしまいです。6人で過ごすのは最後だと思うと寂しさでいっぱいですが、ピカピカの1年生とかっこいい年長さんになった姿を楽しみにしています。

     

    保護者の皆様、地域の皆様、温かく見守ってくださったすべての皆様、ありがとうございました。

    来年度もどうぞよろしくお願いします。

  • 修業おめでとうございます
    2024.03.25 13:57:42

    22日、令和5年度の修業式を迎えました。アフタースクールを利用している年長児に見守られながら、年中児4名が園長先生より修業証書をいただきました。

     

      

      

    修業式の練習は何もしていないのですが、年長さんの修了式の様子をしっかりと見ていた子どもたち。証書のもらい方も、もらった後の言葉も上手でした!

    一人一人の姿がよく見えて、いい所を知ったり憧れたりする気持ちが強いのも、小規模園の良い所だと思います。

    さあ、今度はみんなが年長さんです。新しく来るお友達に優しくしてあげてね。そしてみんなで仲良く、楽しいことをいっぱいしましょう♪

    保護者の皆様、地域の皆様、今年度も温かく見守ってくださり、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

  • 修了おめでとうございます
    2024.03.18 18:31:27

    本日、2名の年長児が修了を迎えました。

     

     

    園長先生から修了証書をもらう姿はとっても素敵でした!

    年中児も、かっこいい年長さんの姿を見て、しっかりと送る言葉を伝えました。

    お別れの言葉や歌は、2人で気持ちを合わせてがんばりました。みんなの視線が集まるので、すごくドキドキしたことと思います。2人の一生懸命な気持ちが伝わりました。

      

    いつも見守ってくださった、おうちの方に感謝の気持ちを込めてお花を渡しました。保護者の皆様、ありがとうございました。

      

    終わったあとは、ほっと一息☆

    部屋からは、いつものにぎやかな声が聞こえてきました。

    なかよし6人組!これからもずっと友達でいようね☆

  • お別れ遠足
    2024.03.10 14:08:40

    3月1日、ビッグバンに遠足に行きました。

    残念ながら全員そろっては行けなかったのですが、路線バスと電車で行くのにも、すっかり慣れている子どもたち。窓から見える景色を楽しみながら出かけました。

      

    荷物をおいたら、さっそく遊具の塔へ!

      

      

    狭い所も気をつけながら、どんどん上る子どもたち。「楽しかった~!!」と、みんな無事に上りきることができました!

     

      

      

      

    そのあとも、いろいろなコーナーで元気いっぱい、興味関心をもって遊びを楽しみました。

      

    帰りの電車、バスでは眠くなり、「夜、寝れなくなるから…」と我慢していましたが、我慢しきれず寝てしまうかわいい子どもたちの姿がありました。

  • いろいろなことを教えてもらったよ!
    2024.03.01 18:10:27

    ☆1・2年生と昔遊び交流

    2年生のみんなが、1年生と幼稚園児にこま、お手玉、けん玉の遊びを教えてくれました。

      

    1年生は、次のコーナーへ移動するときに、園児に声をかけて一緒に連れて行ってくれました。

      

    2年生は「1回やってみるから見ててな」「ここを持ったらいいよ」などと、優しく丁寧に教えてくれました。園児ができた時には「やったー!」「すごい!」と一緒に喜んでくれて、みんなとっても嬉しそうでした。

      

    最後の振り返りでは、1・2年生が「一緒にできて楽しかったです」と伝えてくれると、園児も「みんなでして楽しかった」と伝えることができました。そのあと園に戻ってからもチャレンジする姿がありました。温かい雰囲気の楽しい交流でした。1・2年生のみなさん、ありがとうございました♡

     

    ☆きしわだ自然資料館出前授業

    毎月楽しみにしている出前授業です。今回は「カタツムリ」について教えてもらいました。まずは先月見つけたナメクジの卵がどうなっているか、園庭に出て観察をしました。

     

    カタツムリの図鑑シートをもらって、それを見ながら探します。ナメクジの卵は・・・きれいな透明のまま残っていました!そのほかに、小さいカタツムリも見つけました!1センチにも満たない小さなカタツムリですが、子どもたちは上手に見つけて「ハカセ、これは何?」と尋ねて教えてもらいました。

      

      

    そのあとは、部屋で資料館の先生が用意してくださった枯葉や土の中から生き物を探しました。みんな興味津々で一生懸命探して、小さなカタツムリを見つけました。顕微鏡で見せてもらうとツノが出ていたり、ゆっくり動いていたりするのがわかって、ますます夢中で見ている子どもたちでした。

    わくわく心を動かしながら体験したことが、子どもたちの知識となって身についていきます。

    次回もどんなわくわく体験が待っているのか楽しみです☆どうぞよろしくお願いします。